労働、社会問題

アクセスカウンタ

zoom RSS 派遣労働者とトイレ

<<   作成日時 : 2005/10/19 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

派遣労働者の中途解約」で、派遣労働者の派遣先への要望として「職場環境をよくして欲しい」というのが14%あることを紹介しました。より正確に言うと「職場環境(安全・衛生等)をよくして欲しい」なのです。
にっけいしんぶん新聞の報ずるところでは日経新聞の女性派遣社員へのアンケートでは働きやすい職場の第一位は「トイレがきれい」だそうです。
http://ameblo.jp/nikkeiyokyom/entry-10005232844.html

将に「衛生」です。

しかし、こちらの調査によるとこれは女性に限ったことではないのです。男性で15%、女性で13%と、むしろ男性の方が高いのです。もちろん、男性の場合、「安全」の方にウェイトがある可能性があります。

それはさておき、「トイレ」に着目するのは鋭いのではないでしょうか。多くの方がコメントされているとおり、お客さん用のトイレなら、また別ですが、社員が使うトイレには、会社の様子がよく表れる気がするのです。

トイレが綺麗なところというのは、大体、ほかの部分も綺麗ですし、社員の待遇もそれなりに気を遣っているような気がします。社内の雰囲気もいいでしょう。トイレをきれいにしたら女性パート社員からすごく評判がよくなったという会社を知っています。それほどのコストではなかったようですが。

逆に、社員に汚いトイレを使わせている会社は、社員に気を遣っていないか、経営が苦しくて手が回らないかではないでしょうか。社内の雰囲気は押してしるべししです。

結局、トイレ自体も大事だが、会社の状態はトイレに集中的に表れるということではないでしょうか?

人気blogランキングでは「社会科学」の21位でした。クリックしていただいた方、ありがとうございました。今日も↓クリックをお願いします。
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにトイレは大事です。トイレがツラいと、勤労意欲はすごく落ちます。そう言えば、電通のイベント担当者のインタビューで、「イベントの成否は会場のトイレで決まる。男性用トイレよりも女性用トイレのほうが重要で、しかも、所要時間や個室数の関係上、男性の4倍程度の面積が必要」と話していたのが印象的でした。トイレは多くのことを語るのですね。
シーラカンス
2005/10/20 19:28
シーラカンスさん、コメントありがとうございます。
トイレにも、あるいはトイレこそ男女差はあるのでしょうね。
まあ、ちょっと乱暴な、裏付けなしの記事だったので、再び実証に戻ります。
平家
2005/10/21 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
派遣労働者とトイレ 労働、社会問題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる