労働、社会問題

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと変だよ、日経新聞 基礎的財政収支

<<   作成日時 : 2005/12/25 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

ちょっと変だよ、毎日新聞」で毎日新聞の基礎的財政収支の説明の奇妙さについて書いたのですが、今度は経済専門紙、日本経済新聞が説明を書いています(2005年12月25日朝刊)。

「(基礎的)収支が黒字であれば新たな借金は過去の支払いのためだけに使われており、借金に頼らずに政策運営ができていることを示す。」

利払いを「過去の支払い」と言っていいかどうか疑問がありますが、「借金に頼らずに政策運営ができていることを示す。」はまあいいでしょう。

次が問題です。

「収支が均衡すれば債務残高は増えにくくなる。」
「増えにくくなる。」というのはひどく曖昧な表現です。「収支が均衡すれば債務残高は、利払い額と国債事務費の額だけ増える。」が良かったでしょう。

その続きはもっと問題です。
「ただ経済成長率より金利が高くなれば利払い費が増え、債務残高は膨らむ。」
経済成長率より金利が高かろうが低かろうが、利払い費(と国債事務費だけ)、債務残高は膨らみます。これは、「ただ経済成長率より金利が高くなれば、GDPに対する債務残高の割合は上がる。」とすべきでした。

基礎的収支均衡、国債残高の増減との関係は、十分理解できていないようです。

元々がわかりにくいものなのかもしれません・・・・。しかし、経済学部で財政学を勉強すれば、習うはずです。

人気blogランキングでは「社会科学」の17位でした。クリックしていただいた方、ありがとうございました。ここをクリック ↓ 是非、お願いします。
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
国債費
「ちょっと変だよ、日経新聞 基礎的財政収支」で、理論を書いたのですが、データを。 18年度の国債費の内訳が財務省のHPにありました。http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/h18/h18zaimu.htm 償還費が10兆円、利払い費が8兆6千億円、事務費が1千億円です. ...続きを見る
労働、社会問題
2005/12/26 07:24
「ちょっと変だよ、日経新聞 基礎的財政収支」について
去年の終わりに、「ちょっと変だよ、日経新聞 基礎的財政収支」で、日経新聞の基礎的財政収支の理解の不足について書いたのですが、今日(2006年3月19日)もおかしな記事が載っていました。「視点」の「ニュース入門」という欄の「名目成長率と長期金利」と題する記事です。島田貴司さんという署名があります。 ...続きを見る
労働、社会問題
2006/03/19 11:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっと変だよ、日経新聞 基礎的財政収支 労働、社会問題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる