労働、社会問題

アクセスカウンタ

zoom RSS 「PTAと運営委員会とに、お父さんの参加求む!!」について

<<   作成日時 : 2006/03/27 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

PTAと運営委員会とに、お父さんの参加求む!!」で、シーラカンスさんが書かれている保育園のPTAのお話。お父さん達はどれぐらいのアンペイドワークをしているのか?総務省の統計局が発表しました。
平成13年社会生活基礎調査の特別集計です。
http://www.stat.go.jp/data/shakai/2001/toku/tokeihyo.htm

保育園ですからそれにあわせて考えてみます。
まず、自分も妻も雇用者であること。
子供がいること。
多くの場合、保育園に行くようなお子さんのお父さんは30歳代でしょう。

で、その条件で調べてみるとこうなります。1日あたりです。平日、土曜日、休日の平均です。
アンペイドワーク 55分。1時間ぐらいです。
このうち、家事は18分、育児は13分、買い物が14分、家事関連の移動が5分、ボランティアが5分です。
PTA活動はボランティアだろうと思うのですが、期待薄かもしれません。
ちなみに同じ条件のお母さんのボランティア時間は、倍の10分です。

では、お父さん達のペイドワークはというと、587分、約10時間です。これには通勤時間が含まれています。
ついでにお父さん達の睡眠時間は、455分。7時間半ですね。

じゃあ、平日に限るとどうなるでしょう。
アンペイドワーク 24分。半時間もありません。
このうち、家事は10分、育児は6分、買い物が3分、家事関連の移動が4分、ボランティアはゼロです。

では、ペイドワークはというと、これが677分、約11時間を超えています。通勤時間が含まれているとはいえ厳しい。
ついでにお父さん達の睡眠時間は、444分。あまり変わりがありません。
ペイドワークと睡眠時間を合わせる1,122分、19時間弱です。・・・。

人気blogランキングでは「社会科学」の42位でした。クリックありがとうございました。今日もここをクリック ↓お願いします。
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お父さんの自由時間
「「PTAと運営委員会とに、お父さんの参加求む!!」について」に、シーラカンスさんからこんなコメントをいただきました。「お父さんたちの平日の平均した「自由時間」は4時間もあんですね。うらやましい。」 ...続きを見る
労働、社会問題
2006/03/29 21:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とすると、お父さんたちの平日の平均した「自由時間」は4時間もあるんですね。うらやましい。多くのお母さんたちにとって「4時間」なんて夢のまた夢だと思います。ワタシの場合、次女が3歳をすぎてからようやく一日の自由時間が夜間に2時間取れるか取れないかって感じになってきました。
シーラカンス
2006/03/27 23:31
いや、働いている時間と寝ている時間以外は全部自由時間というわけでもないので・・・・。
今度、もう少し詳しく書きます。
平家
2006/03/28 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「PTAと運営委員会とに、お父さんの参加求む!!」について 労働、社会問題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる