労働、社会問題

アクセスカウンタ

zoom RSS 嘱託社員 その3

<<   作成日時 : 2006/06/25 08:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

嘱託社員 その2」では専門性を取り上げましたが、今回は責任です。前回と同様に正社員との比較です。

正社員の仕事と比較した業務の専門性についての集計です(表13と表36)。事業所への質問と当人への質問です。

<caption align="center">業務に対する責任(%)</caption>
選択肢事業所労働者
より責任が重い11
同じである5863
より責任が軽い2920
比較できる正社員がいない
わからない


事業所よりも嘱託職員自身の方が責任を重く見ているようです。より責任感が高い、あるいはプライドを持っていると言うことでしょうか。

責任を感じて努力してくれているなら、評価もしなければなりません。金銭的なものとは限りません。能力を活用するためには心理的なものも重要です。

責任の重さと処遇とのバランスも重要です。ここで意識が違うと厄介な問題が発生するかもしれません。

労務管理の上では、注意する必要があるでしょう。


人気blogランキングでは「社会科学」の53位でした。今日も↓クリックをお願いします。
人気blogランキング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
嘱託社員 その4
「嘱託社員 その3」に続いて、「業務の恒常性」についての正社員との比較です。 ...続きを見る
労働、社会問題
2006/06/29 21:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
嘱託社員 その3 労働、社会問題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる