労働、社会問題

アクセスカウンタ

zoom RSS 「所得と中絶」について

<<   作成日時 : 2006/11/09 20:49   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

所得と中絶」に、廣瀬さんから東京がはずれ値なのはなぜかというお尋ねがありました。

東京都は中絶率が特に高いわけでも低いわけでもなく、突出して一人当たり都民所得が高いのです。大阪、愛知とは比較になりません。偉大なる田舎という表現があったような気がします。

分子である都民所得には、個人の所得だけではなく企業の所得なども含まれています。したがって、一人当たりの都民の個人の所得はそれほど高くない可能性がありますし、特に妊娠する年代の所得がそれほど高くない可能性もあります。

しかし、それだけではないはずです。東京都の特殊性もあるのだろうと思います。

なお、このデータは都道府県単位のものですから、東京都、大阪府、愛知県の比較です。東京都23区と大阪市、名古屋市との比較ではありません。

東京の性行動は他の道府県とはかなり差があるのかもしれません。

ある意味では、東京は日本ではないのでしょう。日本に来た外国人が、東京を見てこれが日本の平均的な姿だと考えれば、それは間違いです。いろいろな統計を組み合わせてみると東京都は、かなりの組み合わせではずれ値になっているのかもしれません。

人気blogランキングでは「社会科学」の33位でした。今日も↓クリックをお願いします。
人気blogランキング




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
時間を割いての、ていねいな追加の調査と解説、ありがとうございます。
相関係数から言って、両者に関連性があるのは確かでしょう。理由については為政者にも頭をひねってもらわなければならないでしょうね(苦笑)。
なお、東京が「外れ値」が多い地域、であることも大いにありそうに「思え」ます。
廣瀬_敏之
2006/11/11 03:29
廣瀬さん、わざわざコメントありがとうございます。タイムシリーズでチェックしてみるとか、何か因果関係に迫る方法があるかどうか考えて見対と思います。
平家
2006/11/11 18:02
いまさらですが.所得が高い都道府県のほうが平均的に教育水準が高いとかジェンダーの平等化が進んでいるなどの理由で,避妊具の使用率が高いからというのは説明としてどうでしょうか?県ごとの避妊具使用率データなんてあるのかどうかはわかりませんが(笑).
政治学者の卵
2006/11/26 08:38
政治学者の卵さん、お久しぶりです。
多分、そのようなデータはないと思います。都道府県毎の販売データならあるかもしれませんが、分母の方がどうも。
まあ、いずれにせよ、対策としては所得を引き上げると言うことではないかと思います。
平家
2006/11/26 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
「所得と中絶」について 労働、社会問題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる