労働、社会問題

アクセスカウンタ

zoom RSS 労務屋さん、男女はバランスしていません。

<<   作成日時 : 2008/06/11 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

>結婚は基本的に女性と男性のマッチングであり、供給量はほぼ同じなのだから、量的なバランスが崩れるということは考えにくい。すなわち、結婚におけるマッチングの問題点はミスマッチということになる。

と、「労務屋@保守親父さんは理解されているようですが、」そんなうまくはいきません。

平成17年の国勢調査から20から35歳の男性と18歳から33歳の女性のバランスを調べてみました。

男女のバランス(人)
男性女性男女性比男性のオーバー
総数13,832,24412,879,5911.07952,653
有配偶4,435,3304,331,5541.02103,776
無配偶9,396,9148,548,0371.10848,877



基本的に女性と男性の供給量は異なっており、量的なバランスは崩れているのです。

元々、男性は1,383万人、女性は1,288万人。男性は女性よりも7%、95万人ほど多いのです。
このうち、既に結婚し、死別も離別もしていない人、要するに現にパートナーがいる人が、男性は444万人、女性は433万人。多少の差はありますが、ほぼ同数です。

では残りはというと、男性940万人、女性855万人。この中から今後カップルが生まれていくでしょう。女性が全員相手を見つけたとすると、残る男性は85万人。940万人の8.9%です。1歳につき5万7,000人です。女性の内、1.8%、15万人が結婚しないと100万人が残ります。7.6%が結婚しないと150万人が残ります。6人に1人です。

男性に相手にいないのは、普通のことなのです。

高度な人材よりも若い女性を受け入れるほうが、みんな幸せになれるのではないでしょうか。

ここをクリック、お願いします。
人気blogランキング
人気blogランキングでは「社会科学」では36位でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高学歴の女性はどこに住んでいるか?
「労務屋さん、男女はバランスしていません。」に続いて、国勢調査から。今回は平成12年の調査からです。 ...続きを見る
労働、社会問題
2008/07/05 11:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
独身女性より独身男性のほうが多いんですねー。
でも、「高度な人材よりも若い女性」…(汗)。

最近企業に入ってくる若い女性はいくら優秀でも、多くの場合「正社員」じゃなく「派遣」だったり「アルバイト」だったりと、長期雇用されない厳しい現実に直面しています。組織が女性をまともに採用しません。で、正社員とそれ以外の立場の人との職場恋愛って、正社員同士のそれよりも発生しにくいみたいに思えるんですよー周囲を見ていると。現実は厳しいなあって思います。なのに、アラウンド40の男性は若い女性のほうを見てる。ミスマッチも相当深刻だなあと思います。
シーラカンス
2008/06/15 01:06
>正社員とそれ以外の立場の人との職場恋愛って、正社員同士のそれよりも発生しにくいみたいに思えるんですよー周囲を見ていると。

統計では確認できないのですが、多分そうだろうと思います。昔だと、男性社員のお嫁さん候補として女性社員を採用していたという会社もありました。ある意味で会社が品質保証をしていたわけです。どちらも正社員だと、ある程度長い期間、2年から5年とか、同じ場所にいるし、引っ込み思案の日本人男性でもなんとなくアプローチする機会も多かったのでしょうね。短期で入れ替わると、そういう機会は少ないのでしょう。
>アラウンド40の男性は若い女性のほうを見てる。
若い女性もアラウンド40の男性を見れば、ミスマッチではないのでしょうがねぇ。でも、その「アラウンド40の男性」たちは独身なのですか?
平家
2008/06/15 11:13
いやそりゃ、ご家庭お持ちの男性の場合、40がらみで20代の女の子と付き合おうと思うとそれはそれなりの代償(人間関係と金銭面の双方)が必要なのはご存知だと思います。若い女の子の有限な「人生の時間」を婚姻関係以外で提供してもらってしまうわけですし…(こんなこと書くとフェミニストに怒られちゃいますかね?^^;)

ある結婚相談所で聞いた実際の話です。会員登録した40代の独身男性にはまず「20代の女性と何の努力もナシでいきなりつき合えるわけじゃないんですよ」と、当人の「恋愛市場における自己価値の認識」をきっちり植えつけるのが第一段階、なんだそうです。
シーラカンス
2008/06/16 21:39
シーラカンスさん、なるほど。「人間関係と金銭面の双方」ね。女性のほうの代償は何でしょうね。時間ですか?
今度、40歳代男性の独身率を調べてみましょう。
平家
2008/06/19 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
労務屋さん、男女はバランスしていません。 労働、社会問題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる