労働、社会問題

アクセスカウンタ

zoom RSS 交易条件の改善

<<   作成日時 : 2008/11/14 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

本石町日記の「中曽理事の雑感&原油安による交易条件改善」で、bank.of.japanさんが、次のように書かれている。(番号は平家が追加)

(1) 原油が着々と下がっている。良いことである。ただ、これで別にマクロ経済の先行きが明るくなるわけではない。真っ暗になるスピードが緩む程度であろう。

(2) この間の日銀展望リポートでは「国際商品市況の下落が続く場合には、交易条件の改善を通じて、国内民間需要を下支えし、成長率が上振れる要因となる」とのシナリオがアップサイドリスクの一つに挙げられていたが、まあそんなことはないでしょう。

(3) 交易条件は原油が高いときに比べると、改善はしているが、実際はこんな感じではないか。「収益環境は厳しい」→「原油高でメチャ厳しくなった」→「原油安でもとの厳しさに戻った」であろう。しかも、昨年来から景気悪化はどんどん進行しており、需要低迷に拍車がかかっている。原油安による恩恵は「焼け石に水」程度のような気がする。

(4) ガソリン価格は下がったとは言ってもほぼいってこい。元に価格が戻っただけで、別にそれで消費増やそうという人はいないと思うが。いるんですか?

(1)には同感。

(2)は、むしろ日銀展望リポートのほうが正しいのではないか。上振れはするでしょう。値下がりしない場合に比べれば。

(3)はおおむね賛成。しかし、原油安と円高による恩恵はかなり大きいと思う。
2008年の1月から9月までの「原油及び粗油」の輸入量は182,011千キロリットル。支払った額は13兆841億円。1リットル当たりの単価は73.6円。2007年の同じ時期を取ると単価は48.3円。もし単価の上昇がなければ支払額は8兆7,850億円で住んでいたことになる。差額は4兆6,162億円。これから単価がどう変わるか分からないけれど、元に戻れば、これぐらいの効果はある。
ちなみに、最近の貿易統計から計算した原油と粗油の単価は、「こちら」。今日の東京商品取引所の期近の原油は1リットル当たり32円37銭。

「焼け石に水」よりはましなのではないか。給付金のように将来の増税が伴うものではないのだから。「多勢に無勢」ぐらいが妥当なのでは。

(4)は東京で勤めている方の誤解があるような気がする。地方に行けば車がなければ殆ど生活できない。だからガソリンが高くなっても、簡単に乗るのを減らすわけにはいかない。ガソリン代が高くなった分だけ、他の消費を減らす。値段が元に戻れば、ガソリンの購入量を増やすことはなくても、他の消費は増えるのではないか。

どうしても生きていかなくてはならないので、私は楽観的になりたい。



ここをクリック、お願いします。
人気blogランキング
人気blogランキングでは「社会科学」では26位でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
海外のプロジェクトに資金を出そう。
今回の世界同時不況は、ただの不況ではありません。極めてシャープに生産(Production)、所得(Income)、雇用(Employment)が落ち込んでいます。日本の鉱工業生産についてはドクター矢野が「正直に言って、鉱工業生産指数がこのように急激に落ち込むのは近年では見たことがありません。12月26日に発表されたのはあくまでも速報値ですから、今後修正される可能性がありますので、その点は注意が必要ですが、修正されたとしても記録的な低下が起こったと言えそうです。」と述べてられます。基軸通貨... ...続きを見る
労働、社会問題
2009/01/01 17:59
わずかな救い
「ちょっと値下がりした原油」から1か月飛ばしてしまいました。 2009年9月と10月の貿易統計が公表されました。9月は少し値上がりしましたが、10月は値下がりし、40円を割り込みました。前年同月がすでに価格のピークを超えていたので、前年同月比では40.8%の値下がりです。 ...続きを見る
労働、社会問題
2009/12/13 10:39
「わずかな救い」も11月限り。
11月の貿易統計が発表されました。貿易黒字が昨年の11月と比べて増えたのでプラスの評価を受けているようです。喜びに水を差すようですが、12月は相当厳しいと思います。 ...続きを見る
労働、社会問題
2009/12/23 09:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
交易条件の改善 労働、社会問題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる