労働、社会問題

アクセスカウンタ

zoom RSS たとえ常識でも統計は必要

<<   作成日時 : 2009/03/14 00:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 2

すなふきんさんが、

「結婚適齢期の男性で2007年までの5年間に結婚した非正規社員の割合は、正規社員の半分にすぎず、出産した女性の割合も非正規と正規社員では2倍近い差のあることが11日、厚生労働省が公表した「21世紀成年者縦断調査」で分かった。
 「派遣切り」などが社会問題化する中、雇用環境が結婚や出産にも大きな影響を与えている実態が浮かんだ。」

という記事に、こうコメントされています。

何言ってるんだ今頃・・・。そんなことわざわざ調査するまでもなく常識として理解しておくことだろ。
http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20090312/1236811798

そうかなぁ?

雇用環境が結婚や出産に影響しているということが言われ出したのは、比較的最近のことだと思う。この調査は2002年に第1回の調査が行われ、対象者をずっと追跡している。ということは、準備にかかる期間を考えると、この調査が企画されたのは2000年ぐらい。このころ、こういうことは「常識」だったろうか?こういう問題意識を持って、早めに調査を開始したことは評価されていいんじゃないだろうか?調査というのは企画して、実施して、集計して、報告書をまとめるまでに相当時間がかかる。「何言ってるんだ今頃・・・。」というのは言い過ぎじゃないかなぁ。

仮に「常識」だとしても、これを数値で表すことには意味があるんじゃないだろうか?もし、「常識」なら「わざわざ調査するまでも」ない、となったら、多くの地味な調査はなくなって、際物的な調査ばかりになってしまわないかなぁ。日本の人口が1億2千万人台なんて、わざわざ調査するまでもなく分かっているけど、やっぱり国勢調査は必要なんじゃないだろうか?

それに、この調査(http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/judan/seinen09/index.html)、実はもっと内容が豊富なんだなぁ。マスコミは取り上げないけど。6年前に非正規労働者だった若者がどれだけ正規労働者になっているか、「などなど」。

スナフキンさんの苛立ちは分かるけれど、これは統計を作っている人への八つ当たりじゃないかなぁ。

ここをクリック、お願いします。
人気blogランキング
人気blogランキングでは「社会科学」では57位でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
厚生労働省 21世紀成年者縦断調査
「これは、ちょっと」で「この調査(http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/judan/seinen09/index.html)、実はもっと内容が豊富なんだなぁ。マスコミは取り上げないけど。65年前に非正規労働者だった若者がどれだけ正規労働者になっているか、『などなど』。」と書いたので、この調査でなくては分からないことの例を一つ。 ...続きを見る
労働、社会問題
2009/03/28 09:41
三沢光晴リングに散る!!週刊プロレスのバックドロップ連続写真
角度が垂直!三沢光晴 最後の勇姿 週刊プロレスのバックドロップ連続写真! 搬送され ...続きを見る
三沢光晴リングに散る!!週刊プロレスのバ...
2009/06/18 14:41
ネットで内職!お小遣い稼ぎ
インターネットでかせぐことはできるのか?内職!お小遣い稼ぎ ...続きを見る
ネットで内職!お小遣い稼ぎに挑戦
2010/11/26 13:51
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
司会、松下奈緒・嵐、初出場は植村花菜、クミコ、西野カナ、AAA、HY、郷ひろみが9年ぶり出場 ...続きを見る
紅白歌合戦 出場歌手
2010/11/26 19:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ、ある程度の目星がつくからこそ実際の数字を調査しようということになるのでしょうしね…

それにしても、男性も女性も「安心感」がなければ家庭を築く心境にはなれない、ということだと思うのです。それが少子化を発生させて、若い世代の減少を招き、なおかつ内需を減らすことになっていったんだなと。負の連鎖ですね。
シーラカンス
2009/03/15 08:24
シーラカンスさん、お久しぶりです。おっしゃるとおりです。さらにいえば、家庭を持たないで、配偶者も子供もいないと「安心感」が得られるかというと、そうではないのですね。年を取ってくると誰も家族がいないことが孤独感と不安感をもたらすことになりがちです。多少不安でも思い切って結婚してみるのも一つの手ではあります。
平家
2009/03/15 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
たとえ常識でも統計は必要 労働、社会問題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる