労働、社会問題

アクセスカウンタ

zoom RSS 飯田先生にお伺いしたい。

<<   作成日時 : 2010/09/23 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

飯田先生が、「完全に誤解してましたパート2(?) 」で、ご自身が「いろんなとこで解雇ルールの金銭化は主張しています」と書かれています。

まず、お伺いしたいのは、どのようなルールを考えていらしゃるのか?、具体的にどのような法律を考えていらしゃるのか?それは、普通解雇にも整理解雇にも適用されるルールなのでしょうか?

次に、経済学者として、そのようなルールを支持する基準はなんなのかということです。雇用にプラスということなのか、社会的厚生が最大化されるからなのか?何らかの基準があると思うのですが、それはいったい何でしょう。
「いやそういう経済学的な理由ではなく、自由を尊重するという価値観の問題からだ。」という答えもあり得ると思いますので、それならそれでも結構です。

後期が始まる時期なのでお忙しいかもしれません。お暇な時で結構ですので、お返事を頂ければと思います。

人気blogランキング
人気blogランキングでは「社会科学」では49位でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
飯田先生にお伺いしたい。 労働、社会問題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる