労働、社会問題

アクセスカウンタ

zoom RSS 減っている男性フルタイム労働者

<<   作成日時 : 2014/06/23 08:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

雇用と賃金を考える(2014年4月・常用労働者)」で、毎月勤労統計の常用労働者の増加率を示したのですが、今日は人数を示します。今回は男女別も見ました。

常用労働者の増加(万人)
男女全体フルタイムパートタイム
男女計62
1843
うち男10△716
うち女522527


これを見ると、常用労働者が増えたとはいえ、パートタイム労働者の増加のほうが中心です。フルタイム労働者の増加は18万人です。減るよりはいいのですが。

意外だったのがフルタイム労働者の中身です。新卒の採用が昨年よりも好調だったということなので、てっきり、男女とも増えているだろうと思っていたのですが、なんと男性は7万人減少、女性は25万人増加という結果でした。

理由ははっきりとしませんが、一方で、新卒については男女とも好調で男女差があまりなく、他方で、労働市場に長くいたフルタイムの男性労働者が引退しているということかもしれません。あくまで仮説です。

うれしさも中ぐらいの下というところでしょうか。

人気blogランキングでは「社会科学」の16位でした。今日も↓クリックをお願いします。
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
飲食店の変
男性フルタイム労働者について考えたい。男性フルタイム労働者が増えている産業がないわけではない。 ...続きを見る
労働、社会問題
2014/06/24 09:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
減っている男性フルタイム労働者 労働、社会問題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる