労働、社会問題

アクセスカウンタ

zoom RSS メイドさんも、やっぱり高い(はず)

<<   作成日時 : 2014/07/11 11:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

女性の活躍を推進するために海外からメイドさんを雇えるようにしようという話が進んでいるようです。

開発途上国ならメイドさんの給料はそれほど高くないでしょう。しかし、彼女らが日本に来たとき、それなりの生活をするためには、やはり日本の水準で物を買わなければなりません。それなりの賃金は必要でしょう。アパート代だけでもかなりかかるでしょう。送金や貯金もできないと来る人はいません。フルタイム(24時間ではありません。)で働いてもらうとすれば20万円は必要なのではないでしょうか。

それなりの賃金を払える女性というと、やはり豊かな世帯の方でしょう。専業主婦が結構多いかもしれません。メイドさんを使いこなす力量も必要でしょうし。

ベビーシッターと市場原理」で書いた「お客様」と同じように、「奥様」になれる女性は限られているはずです。ごく普通に働いている平凡な女性(の活躍)には関係のない話だと思います。

人気blogランキングでは「社会科学」の番外でした。今日も↓クリックをお願いします。
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メイドさんも、やっぱり高い(はず) 労働、社会問題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる