「年金保険料 免除申請」について

早期リタイア 万歳!というブログで「年金保険料 免除申請」で、こんなことを書かれています。

どう考えてもこんな制度が成り立つ訳無いですよね~?何人がこの制度を利用しているのか公表されていないので分かりませんが、保険料を一銭も払ってない人にたとえ1/3と言えども年金を給付するなんて!収支が合いません。

いや、基礎年金の3分の1は税金から支払われているので、その分だけは保険料を支払っていない方に支給しても制度が成り立つし、保険料で賄われる部分の収支にも影響しないのです。

ついでですが、全額免除者は19年度で519万人です。この人数は社会保険庁のHPでも公表されています。この資料↓の表1にあります。
http://www.sia.go.jp/infom/tokei/nouhu2007/noufu2007.pdf

ここをクリック、お願いします。
人気blogランキング
人気blogランキングでは「社会科学」では39位でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 社会保険庁

    Excerpt: 社保庁から障害年金詐取=知人男性に成り済ます-神奈川県警 ‎12 &#2... Weblog: みきのささやき racked: 2009-07-08 06:41