労働、社会問題

アクセスカウンタ

zoom RSS 介護職員

<<   作成日時 : 2006/01/05 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 1

今日(2006年1月5日)の日本経済新聞に面白い記事が載っていました。「人口減といきる 始まった未来に向け 下」という記事です。
曰く「看護師、介護士・・・。需要に対し絶対的に不足するマンパワー。日本人の力だけでは立ちゆかなくなる可能性が高い。(中略)高度な技術や経験を持った異国の人と、今よりずっと密接になっていく。そんな未来への備えがあるのだろうか。
 例えばアジアの国の看護師やホームヘルパーなどの受け入れが進まないのは制度がなかなか整わないから。」

介護職員の気持ち」で書いたように、介護職員として勤続6年程度の職員の年収は300万円程度です。そして不満の第一は給料等が低いことです。第二は有給休暇が取りにくいことです。

介護職員の賃金が低すぎて人手が足りないなら、市場原理に従って賃金を上げればいいではありませんか。別に絶対的に不足しているわけではありません。給料が低く、有給休暇が取りにくいから人が集まらないだけです。

普段は市場原理を称揚しているのに、なぜか、こういう福祉の分野の労働市場では市場メカニズムに順応して賃金を上げることを考えもしないのでしょうか?
福祉分野の労働者は清く、正しく、貧しく、休暇を取らずに働くべしという信念があるのでしょうか?

人気blogランキングでは「社会科学」の19位でした。クリックしていただいた方、本当にありがとうございました。今日も↓是非クリックをお願いします。
人気blogランキング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[economy]介護等における市場競争
最近、介護や保育といった職種の賃金について、対となっているように見える2つのエントリがありました。 ...続きを見る
bewaad institute@kas...
2006/01/08 15:04
[社会]介護サービスは需要過剰か?
『介護職員』 http://takamasa.at.webry.info/200601/article_5.html 介護職員の賃金が低すぎて人手が足りないなら、市場原理に従って賃金を上げればいいではありませんか。別に絶対的に不足しているわけではありません。給料が低く、有給休暇が取りにくいから人が集まらないだけです。 つまり、 介護市場は需要過剰であるから、市場原理に従えば、介護職員の賃金は高い地点で均衡するはずである。 ということだ。 これは間違っている。 第一に、例え... ...続きを見る
研究メモ
2006/01/09 04:43
介護職員 その2
「介護職員」で、日経新聞の記事に関連して次のように書いたところ、bewaadさんから「介護等における市場競争」というTBを、そしてdojinさんからも「介護サービスは需要過剰?」というTBをいただきました。 ...続きを見る
労働、社会問題
2006/01/09 20:35
介護職員 その3
この記事を書くに至った経緯 ...続きを見る
労働、社会問題
2006/01/10 22:24
介護職員 その7 賃金データ
「介護職員」で、介護職員の賃金を引き上げればいいと書いたのですが、では、今どれぐらいの賃金が支払われているのか。データです。 http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/osirase/keiei/kaigo6.html ...続きを見る
労働、社会問題
2006/01/22 21:21
介護の理想を思いながら・・・
今日は準夜で昼から夜遅くまでだった。 朝ゆっくり寝れるのは気持ちイイなぁ。 前の... ...続きを見る
自分らしく介護
2006/08/06 11:19
療法士の質について
はじめまして介護施設で働いております。よろしくお願いします。 リハビリを受ける時の療法士の質についてリハビリをする場合、利用者側で療法士を選ぶ権利というのは,あまりありませんが、皆さん専門の学校を卒業しているので、基礎的な部分は,もちろん備わっていると思いますが、利用者さんとの最も大切で基礎となる,コミュニケーションについてもうまくとれない療法士もいるようです。これは、もちろん経験というのもありますが、今の若い世代が、同世代の人としか、コミュニケーションを取って来なかったのが原因で、一朝... ...続きを見る
介護 予防の教室
2006/11/14 00:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかにおかしいですよねえ。
普段、家族や配偶者がアンペイドワークとしてやっていること、特に女性が多くやっていること、という認識をされている仕事って、どんなにハードワークでもなかなか給料が上がらないんですよ。何か、「市場原理」以外の論理がそこにはあるんじゃないかって疑っております。
シーラカンス
2006/01/05 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
介護職員 労働、社会問題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる