労働、社会問題

アクセスカウンタ

zoom RSS 「建設業」の常用労働者

<<   作成日時 : 2014/03/06 11:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

建設業」で、建設業の常用労働者の動きを説明した。
建設業では、常用ではない臨時の労働者が多いのではないか、そちらの変動のほうが大きいのではないかと考える方もいらっしゃるだろう。

そこで、総務省統計局などの行った平成24年経済センサスー活動調査でこれを確認しておきましょう。なお、この調査は企業などを対象に行ったものであり、毎月勤労統計と同じサイドからの調査です。用語の定義も同じなので比較しやすい。24年2月1日現在の数字です。

建設業の従業者の内訳
分類人数(人)構成比(%)
従業者3,111,289100
常用労働者2,305,04274.1
臨時労働者164,3995.3
その他自営業者など641,84820.6


これでみると、自営業者はかなりいますが、臨時労働者はそれほど多くはありません。

なお、この調査は全数調査なので、毎月勤労統計が調査対象にしていない4人以下の事業所も対象になっています。本来であれば、毎月勤労統計の常用労働者のほうが少なくなるはずですが、24年2月の毎月勤労統計では、常用労働者は255万5千人となっていますので、逆になっています。

将来、毎月勤労統計の母集団がこの調査か、この調査などをもとに作るビジネスレジスターに切り替えられるはずです

人気blogランキングでは「社会科学」の23位でした。今日も↓クリックをお願いします。
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「建設業」の常用労働者 労働、社会問題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる