労働、社会問題

アクセスカウンタ

zoom RSS 男性学卒者は保護されるべきではないか

<<   作成日時 : 2014/06/06 10:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

若者が働いている割合」と同じ総務省の労働力調査から。

4月は学校卒業者が労働市場に登場する時期です。労働力調査には完全失業者の中に「学卒未就職」というカテゴリーがあります。「学校を卒業して仕事に就くために,新たに仕事を探し始めた者」と定義されています。当然のことながら4月には学卒未就職者が増え、5月以降減っていきます。就職に成功するからです。

今年の卒業者は比較的タイトな市場環境に恵まれていたので、学卒未就職者がどれぐらいになるか、興味を持っていました。結果は次の通りです。

学卒未就職者(万人)(各年4月)
男女計
2009年201010
2010年211110
2012年241311
2013年2214
2014年1914


予想通り、昨年に比べると減っているのですが・・・・・

なぜ、女だけ減って男は減らないのでしょうか?同も傾向的に男が増え、女が減っているように見えるのですが。はて?

人気blogランキングでは「社会科学」の14位でした。今日も↓クリックをお願いします。
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
男性学卒者は保護されるべきではないか 労働、社会問題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる