労働、社会問題

アクセスカウンタ

zoom RSS 販売側からみた消費 一昨年との比較 6月

<<   作成日時 : 2015/07/22 17:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

販売側からみた消費 一昨年との比較」の6月分です。
4月、5月のプラスに対してマイナスになっています。

小売店の販売額の変化 前前年同月比(%)
百貨店チェーンストアコンビニ
4月0.61.61.7
5月1.83.40.8
6月△4.2△2.5△1.3


百貨店、チェーンストアについては、(1+14年の店舗数調整後売上変化率)×(1+15年の店舗数調整後売上変化率)−1で変化率を求めています。
チェーンストアの売上高については、消費税を含みません。
コンビニエンスストアについては、(1+14年の既存店売上変化率)×(1+15年の既存店売上変化率)−1で変化率を求めています。

5月に比べて百貨店が落ち込んでいますが、これには特殊要因があります。2013年の6月は土曜日と日曜日がそれぞれ5日ずつありました。15年は、どちらも4日しかありません。百貨店に買い物に行くのは、週末が多いので、この曜日の影響が大きく出ているようです。また、今年は夏のセールスを後ろ倒しした影響もあるようです。チェーンストアにも影響している可能性があります。

人気blogランキングでは「社会科学」の番外でした。今日も↓クリックをお願いします。
人気blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
販売側からみた消費 一昨年との比較 7月
6月はすべてマイナスでしたが、7月はチェーンストアを除きプラスです。 チェーンストアが消費税抜き、他は含むことを考えると、すべてやマイナスとみていいのかもしれません。やはり消費税の影響は強かったということでしょうか? ...続きを見る
労働、社会問題
2015/08/23 22:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
販売側からみた消費 一昨年との比較 6月 労働、社会問題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる