労働、社会問題

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育所について

<<   作成日時 : 2016/03/21 13:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

保育所の不足が問題になっています。保育料が安いと保育所への需要が無限に増える、混雑緩和のためには保育料を上げればいいという意見があるようです。一理はあると思いますが、誤解もあるような気がします。

そもそも、保育所を利用する年齢、小学校入学前の子供の数は「10月も出生数は減少」で、見ていただくと分かるように520万人です。これが保育需要の上限です。

平成26年度に認可保育所に通っているのは226万人でした。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000057750.html

文部科学省の学校教育基本調査によると、同じ26年度に幼稚園に通っている子供の数は155万人でした。
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2015/12/25/1365622_2_1.pdf

合計すると380万人です。これを子供の数520万人から差し引くと140万人です。これが認可保育所への需要の上限でしょう。

実際には、育児休業などを利用して家庭で子育てをする家庭もあります。現在の定員の三分の一ぐらいが実際の需要の上限ではないでしょうか。かかる費用にも上限があるはずです。

人気blogランキングでは「社会科学」の12位でした。今日も↓クリックをお願いします。
人気blogランキング



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自由参入と品質保証
「保育所について」で、書いた件について、「国政選挙論点シリーズ(1)」で、次のような提案が行われています。 ...続きを見る
労働、社会問題
2016/05/28 18:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
保育所について 労働、社会問題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる